2018/06/17

マインドフルネス瞑想

グーグルがアメリカで取組み、広がったものですが(書籍「グーグルのマインドフルネス革命」参照)、宗教的色彩を取り除き、精神的な安定、自律神経の改善及び創造性アップを目的とした、マインドフルネスが盛んになっています。
NHKでも何度が取り上げられ、ストレスをケアするのに適した方法として、日本の企業でも取り入れる会社が増えているようです。
もちろん、個人でされても健康や免疫力向上などに効果あり、すっきりすると思います。瞑想はちょっと苦手という方にはこちらの方が取組みやすいかもしれません。

ポイントとしては以下のとおりです。

(1)自分にあったマインドフルネス入門書(できればCD付)を選ぶ
※私のおすすめは「マインドフルネス瞑想入門」(CD付)1,600円です。
説明が簡明で取組みやすく、CD音源も初心者向きでよいと思いました。

(2)お好きな音源を見つける
できれば、音声誘導があるものを選ぶとよいと思います。
YouTubeにもたくさん上がっていますので、気に入った音源を選んでください。目をつぶるので、映像の良しあしは気になさらなくてもOKです。
※YouTubeで良さそうなものをピックアップしました。ご参考に!

(3)基本は呼吸に集中し、身体の感覚(ボディスキャン)を味わう
呼吸や身体の感覚に注目し、雑念が出ても消そうとせず、その雑念を味わい、次々に違う雑念に意識を移してください。つまり、潜在意識にどのような雑念があるかを味わってください。
そして、瞑想を終わるときに、深呼吸して「ありがとう」と心で唱えて手放してください。これで潜在意識が浄化され、顕在意識のストレスや自律神経の不調が改善されていきます。
不思議なことに、自律神経の改善が起こることで、身体の不調も徐々に改善に向かうとされており、「病は気から」と思い、気軽に取り組まれるといいと思います。

0 件のコメント: