2010/08/11

熱中症対策

少しブログを休んでいると夏の暑さが身にしみるようになってきましたね。昔からエアコンをかけずに夏をすごしてきたのに、今年は夜だけはたまらずに室温30度でエアコンかけて寝ます。現在も室温は31度になっていますが、扇風機で何とかやっています。
とはいえ、熱中症対策をしていないと、自宅室内で熱中症にかかる方が増えているようです。一日中のエアコン生活により、自律神経による体温調節が変調し、暑いところに出ても、顔以外は汗をかかず、本来の体温調節に必要な、身体全体での発汗ができず、頭部に熱がこもって熱中症になるケースが多いようです。
対策のポイントは4つです。
①体調が悪いときは外出を控える
②外出時は通気性のよい服を着て帽子をかぶる
③のどの渇きがくる前に、こまめに水分補給
④高齢者や子供は体温調節機能が十分でないことを意識
Healthクリニック熱中症対策」のサイトに詳しい記述があります。


0 件のコメント: